ソーイングポシェ vol.14

         

9月27日にヴォーグ社さまより発売された‘ソーイングポシェ vol.14’に
‘fui fui’の作品を掲載していただきました。

〈おしゃれ上手さんのワンピース&チュニック〉
 ショールカラーのワンピース、ミニフードチュニック&スヌード

〈作ってあげたい男の子の服 女の子の服〉
 ショールカラーのワンピース、ミニフードチュニック  (↑の服、親子でお揃いに。。。)

読者参加型レッスン〈自分サイズに型紙を補正する方法〉 では、
ソーイングデザイナーの水野佳子さんが、
ショールカラーワンピースの補正方法をわかりやすく教えて下さっています。

〈余った布も活用しよう〉では、
ロック始末でかんたんecoバッグを掲載していただきました。


自分の作った服がこんなふうに形になるのは、とてもうれしいことです。
さらに、私の作ったパターンを利用してご自分の服を作る方がいるかもしれないと思うと、
とてもワクワクしてきます。



今日もいいお天気で過ごしやすい気候です。^^

ソーイング日和です。笑


 


ソーイングレッスン 作品完成*第2弾♪

先月、eriさんがワンピースを完成し、その型紙をアレンジして作ったモノが完成しました。
(作ったワンピースは。。。)
        
          
   初めに作ったワンピース♪(市販のパターン本どおりにつくりました。)

      
 
    前の開きを浅くして、袖丈もフレンチスリーブに、着丈も少し長めにしました♪


色白のeriさんにパープルがすごく良く似合っています。^^
またまた、布地のセレクトとデザインがピッタリと合っていて、とても素敵です。

コレ、私も欲しい〜〜って言っちゃいました。^^笑

もうすぐ臨月ですが、これは出産後も着れるので、この夏のヘビロテになるでしょうね。^^

いよいよ人生の大仕事!!頑張ってね♪



ソーイングレッスンは夏休み中はお休みです。。。
9月から再開します〜〜!!




さて、いよいよ迫ってきています。。。クチュリエ。。。

頑張ろう。。。!!^^




***********イベントのお知らせ**********



 『ホーム・クチュリエvol.9

主催 : グリークギフト/有瀧聡美
協賛 : 株式会社 日本ヴォーグ社
開催日時 : 2012722日(日) 11001600 一般公開
開催場所 : ヴォーグビル12F ファッションホール&大ホール
(〒162-8705 東京都新宿区市谷本村町3-23) >> MAP

 

 ◆出展アーティスト&ショップ一覧

 

 


ソーイングレッスン 作品完成♪

昨年秋から参加されたeriさん。
途中でご懐妊されて大事を取ってお休み期間がありましたが、
安定期に入ってから体調のよいときに来ていただいて、
やっと昨日完成したワンピース!!^^

     

ソーイング初心者で、初めて作ったワンピースに大満足^^

ゆったり余裕がある形だけど、スッキリ着こなして素敵♪
実はもう8ヶ月目なのでお腹周りもかなり目だっていますが、このワンピを着たらあんまり妊婦さんぽく見えない。^^
デザイン&布地はご自分の好きなものにしていただいているので、皆さんのそれぞれの個性が出ていてすごく刺激になります。^^

eriさんのデザイン&布地のセンスが、とても素敵です。^^

次回はこのデザインを元にアレンジして作ってみることにして、型紙を修正しました。
どんな形に仕上がるか、とても楽しみです。^^


ソーイングレッスン



先日、久しぶりのソーイングレッスンでした。


カットソー素材のワンピースに挑戦〜♪

布端が丸まって、扱いにくくて苦戦しましたが、頑張って完成しました〜!!





やはり出来上がるとすごく嬉しくなります〜!!

ソーイングレッスン 〜3/6〜

今月のソーイングレッスン。。。

今回は久しぶりのTさんとayaちゃんのお二人のご参加。

      

前回、要尺がギリギリだったayaちゃんのブラウスもだんだん形になってきました。
予定の袖丈を3cm短くしてなんとか裁断しましたが、出来上がってきてみると袖丈はさほど気になりませんでした。^^

      

もともとは子供服パターンでしたが、この形で作りたいということで、試しに最大の150サイズでトワルを作ってみたのですが、、、
やはりとてもタイト過ぎました。。。
大人サイズに変更してパターンを作成し直しました。

あとは、後ろ身頃のボタン付けと袖口のパイピング。。。
おうちで宿題で、完成するでしょう。^^
はやく着た姿をみたいです〜!!^^



<イベントの予定>

てづくりローションのワークショップ

場所:おひさまバスケット (高津区北見方)
日時:3月13日(火) 10時〜  4名様
    3月22日(木) 10時〜  4名様
費用:1,500円



ソーイングレッスン***2/9

 久しぶりのソーイングレッスン。

お子さんの学校がインフルで学級閉鎖になったりする方もいらっしゃたりで、今回はお二方のご参加です。

    

裁断はイチバン神経を使うところです。

布地が要尺十分にある場合はいいのですが、裁断のハサミを入れる前にはパターンを配置して、すべて取れるかシュミレーションする必要があります。

今回、布地が要尺2mほどなのですが1.7mほどしかなくて、まるでパズルのように布地の配置を考え、、、あ〜でもないこ〜でもないと悩み、、、
どうしても取れないということになり、結局袖丈を3m短くすることで解決しました。
もともと7分丈のデザインだったので、6分丈くらいに変更。。。ということで落ち着き、みんなでよかったね〜!!とホッとしました。^^

出来上がるのが楽しみ♪



<イベントの予定>

2月26日(日)・27日(月)、(大雨、大雪の場合は中止)
Blancheさんでの ‘てづくりマルシェvol.7’ 


ソーイングレッスン〜11/10〜

先週はイベントが続いたため、お休みで11月一回目のレッスンです。

今回はカットソーにチャレンジのN*さんの作品。

      
       リバティニットのキャミソール

既製のパターンではなく、自分が着ている服からパターンを起こしてつくりました。

布端(はし)が丸まってしまって悪戦苦闘しながらも、とてもキレイに仕上がりました。


他の方々は、シーチングを裁断。。。

     

次回は、シーチングを仮縫いしてトワルチェックです。

どんな作品になるか、とても楽しみです〜。


<イベントの予定>
  
room303      11月24(木)、25(金) 10:00〜15:00  
               神奈川県川崎市高津区 (田園都市線最寄駅より徒歩6分)
               詳細はメールにて。
info@kurashine.com





ソーイングレッスン〜10・/28

先週は皆さんの予定が合わず、2週間ほどあいてしまったソーイングレッスン。。。

皆さんそれぞれ宿題を頑張ってこられたので、約2時間のレッスン3回目でとうとう完成しました〜!!   (前回の様子はこちら

出来上がった作品です〜。。。

        
                     Mさんの作品。。。

スラッシュ開きの始末もキレイ♪
エリが苦手とおっしゃっていましたが、ちょっとしたアドバイスをしたら、バッチリ!!
すごくキレイにえり付けができました。^^



        
                     Nさんの作品。。。

袖の中心がスラッシュ開きになっていて、フレアーのようになっています。
色とデザインがご本人にとても雰囲気が合っていて素敵でした♪


パターン本などの型紙を自分の体に合うように補正することができるので、手間を惜しまずに仮縫いをすることの意義を、わかっていただけたのが、うれしかったデス。^^

出来上がった達成感で皆さんとってもいい笑顔で帰って行かれたので、私もその後はとてもうれしい気持ちで過ごせました。^^



ベーグルが大好きな私。。。

きょうきょちゃんが、お土産に焼いてくれました。
めちゃめちゃおいしかった〜〜!! ありがとう♪


     





<イベントの予定>

11月2日(水)・3日(文化の日)、
Blancheさんでの ‘てづくりマルシェvol.6’ 

11月5日(土)  
ポーチュラカ村のあきまつり


 


ソーイングcafe 〜10/11〜

先月末のレッスンで仮縫いしたトワルを試着して、着心地をチェックして微調整していきます。
それぞれ人の体形が違うので、選んだパターンがぴったり一致するわけではありません。
全体のバランス、シルエット、運動量のチェック(腕を上げ下げする際にきつくないか・・・など)、をします。
ちょっと気になった部分を修正することで、シルエットもきれいになり、着心地のよい服を作ることができます。

修正が終わって、いよいよ裁断!!  一番神経を使うところです。

   

皆さん真剣です。^^


      


      

裁断が終わると、洋服作りの半分は終わったようなもの。。。

そして、いよいよ本縫いに入ります。 

皆さん、次回で完成しそうな感じです。すごく楽しみ♪


<イベントの予定>

11月2日(水)・3日(文化の日)、
Blancheさんでの ‘てづくりマルシェvol.6’ 

11月5日(土)  
ポーチュラカ村のあきまつり


マグネットピンクッション

 最近、購入したのですが、あまりの便利さに目からウロコのグッズを紹介します。^^

 
      

写真上のマグネットピンクッション。。。

けっこう強力な磁力で、まち針を近づけてパッと離すと、ピタッと吸い付く。
しかも方向が統一されるのでまち針をつかむ時にとても楽。。。
針をつかみやすいようにへこんでいる。

まち針をピンクッションに戻す時、うまく刺さらなくて床に落としてしまうことが頻繁にあって、その都度軽くストレスを感じていた私。。。
これは、近くでポイっと離すだけでいいので、時間もかなり短縮できる〜!!
床に落としても、これを近づけるだけでピタっとくっつく!!

適度な重さもあるので、ペーペーウエイトにもなるので裁断のときにも使える。

なぜもっと早く買わなかったのか!!!と思いました!!^^


そして写真下の、へらルレット。
フツウのへらよりも細い線で印が付けられるし、カーブもキレイ。^^

作業効率を上げるための道具って、すごく重要〜。。。^^
 
私は、手芸用品などこちら↓の Az-net手芸さん でよく購入しています。
すべて2割引きなので、うれしいの。笑
レビューも多いので、購入する時の参考にもなります。

Az-net手芸






<イベントの予定>

11月2日(水)・3日(文化の日)、
Blancheさんでの ‘てづくりマルシェvol.6’ 

11月5日(土)  
ポーチュラカ村のあきまつり

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
sponsored links
匠なレースカットソー
アシメドレープコットンニットトップス
シンプルワイドパンツ
デニムスカート マキシスカート
BLUETO[ブルート]マキシ丈 デニム ロング スカート
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM