手づくりローション ワークショップ

手づくりローションのワークショップの日時が決まりました。

   

   3月8日(木) 
   場所 : おひさまバスケット(高津区北見方)
   時間 : 1回目 10時〜(4名さま) 
         2回目 12時〜(4名さま) 
   費用 : 1,500円

左の画像がハーブティンクチャー原液、右の画像がローションです。
この二つを作ってお持ち帰りできます。^^

*各回とも定員が4名さまなので、事前にお申し込みくださいね。
 お申し込みはおひさまバスケットさんのコメント欄からお願いします。


*** ワークショップの内容 *****
   
簡単で、低コストでできるハーブティンクチャーを使用したローションを作ります。
最低3週間の抽出期間が必要となりますが、じっくり時間をかけたぶん植物エキスもたっぷり得ることができます。

<ハーブティンクチャーの作り方>
アルコール度数35%以上のお酒で抽出する一般的な方法で、
さっぱりとした清涼感のある感触が得られます。
通常はホワイトリカーやウォッカなどを使用します。

ホワイトリカーとハーブを保存容器にいれて冷暗所に2〜3週間おく。
(最初の一週間は毎日ふり混ぜる。)
フィルターなどで、こしたら完成。約1年間保存可能です。

今回使用するハーブは殺菌・収斂作用があり乾燥肌にもよく、
‘お肌を若返らせる効果もあり’といわれているカレンデュラ(マリーゴールド)のハーブです。

       

このカレンデュラの原液100mlを作ります。(抽出後は100mlより少なめに出来上がります)

この原液は、お持ち帰りして3週間寝かせてから使用して下さいね。
ご自分で精製水を用意すれば2ヶ月分位の化粧水が作れます。(個人差がありますが・・・)


そして、こちらで用意した3週間寝かせておいたカレンデュラ原液からローションを作ります。
ハーブティンクチャー原液を精製水で薄めたものが、手づくりローションです。
作ったローションは、すぐに使用できます。
冷暗所に保管して2〜3週間で使い切るようにして下さいね。


お近くのかたはぜひご参加くださいね〜!!^^
  

<イベントの予定>

2月26日(日)・27日(月)、(大雨、大雪の場合は中止)
Blancheさんでの ‘てづくりマルシェvol.7’ 


   


calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
sponsored links
匠なレースカットソー
アシメドレープコットンニットトップス
シンプルワイドパンツ
デニムスカート マキシスカート
BLUETO[ブルート]マキシ丈 デニム ロング スカート
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM