手づくりローション

先日‘おひさま*バスケット’さんでの手づくりローションのワークショップがありました。

作業終了後に、あっと思い出して写真を撮りました。。。

   

材料を容器に入れて混ぜるだけ。。。という簡単な工程なので、
思っていたより簡単にできるんだ〜!!と、みなさんビックリ。^^


   

出来上がったローションとハーブの原液(抽出液)


日常からちょっと離れて、
こんなふうに落ち着いて何かに向かうということってとても大事よね〜。。。
な〜んていいながら、楽しく作ったローション。

さっそく今日からたっぷり使ってね〜。^^



‘おひさま*バスケット’さんでは、今後も楽しそうなワークショップを企画中だそうですよ。
ちらっと構想を聞いてみたら、私も参加したい〜!!っていうのがけっこうありました。^^

要チェックです。^^


手づくり化粧水

先日のイベントを主催された方が、3月初めごろに、
ご自宅でアトリエ&shop‘おひさま*バスケット’を開くことになりました。

その際にオープンイベントとしてワークショップを開催するそうなのですが、、、
恐れ多くも、私が手づくり化粧水を教えるということになりました。汗・・・笑


内容は昨年紹介したハーブの抽出液を使ったものを使用します。

詳細は↓
手づくりローション

   


当日は抽出液からローションを作り、さらに抽出液の原液(ハーブをアルコールに漬け込む)を作ってお持ち帰り。
原液を3週間以上寝かせたら、あとはご自分で簡単にローションを作ることができます。(約2〜3ヶ月分位のローションが作れます。個人差もありますが・・・)

詳しい日時、場所などは追ってお知らせしますね〜。


お肌しっとりローションパック

 これは 何??
  
      


                 ローションマスク。。。

乾燥したお肌には、これが一番!!

円柱型に圧縮されたローションマスク。
これに化粧水をたらすと面白いようにムクムク大きくなる〜〜!!^^

化粧水をた〜っぷり浸み込ませ、洗顔した顔全体を覆い、10分おきます。
  (化粧水はポタポタと垂れるくらい浸み込ませて)

途中乾いてシートが浮いてくるようなら、化粧水を足します。

10分後、そっとローションマスクをはがしていったんおき、その後たっぷりめに乳液を顔全体に塗ります。

そしたらさっきのローションマスクをまた顔にのせて5分おきます。

5分後、そっとマスクをはがして、クリームを塗って終わり!!

乳液をつけたあと、もう一度マスクをしてパックするのがポイント!!

これで、ぷるっぷるのもっちもちお肌になります。^^
  (時間を長くすると水分がシートに戻ってしまい、かえって乾燥してしまうので注意!!)

ローションマスクは日本製のものを使ってくださいね〜。
   (海外製のものは、シートを漂白剤につけている場合もあるそうなので。)


私は無印のモノを使っています。(まぶた付きです。^^)

今日は、ローズの化粧水を使いました。  ほんのりピンク色♪


週1〜2回位、ローションパックするだけでもお肌がもちもちになっていくのがわかります。^^

高級な美容クリームを使ったとしても、その前の段階の水分を十分に補わないと肌質は改善されません。。。

保湿よりもまず先に保水を十分に!!が、重要です〜〜!!^^


アンチエイジングとかデトックスという言葉に異常に反応するお年頃。。。

ピラティスとか岩盤浴行きたいなあ〜〜!!

手作りローション 〜カレンデュラ〜

今日は風が強くて寒い〜〜!!
すごく寒くて震え上がったけど、頑張って朝のウォーキング行ってきました。^^

冷たい風にさらされたお肌のケアはしっかりしなきゃ!!笑


簡単で、低コストでできるハーブティンクチャーを使用したローションをご紹介します。  

    

<ハーブティンクチャーの作り方>

用意するものは、お好きなハーブとウォッカまたはジン(ホワイトリカーでも可)と保存容器。

   ・ウォッカまたはジン(アルコール度数35°以上) 200ml
   ・ハーブ                            10g

これを保存容器にいれて冷暗所に2〜3週間おく。
(最初の一週間は毎日ふり混ぜる。)
フィルターなどで、こしたら完成。
約1年間保存可能です。

 私が作ったのは、殺菌・収斂作用があり乾燥肌にもよく、お肌を若返らせる効果もありと
 いわれている カレンデュラ(マリーゴールド)のハーブ。


この原液からローションを作ります。
  ・ハーブティンクチャー原液  20ml
  ・精製水              80ml

これをローションボトルに入れて出来上がりです!!

洗顔したお肌に、たっぷりたっぷり〜つけます。^^


原液は約一年間保存できるので、いろいろなハーブで作り置きして、ブレンドしたローションを作ってみてもいいと思います。

次はアンチエイジング効果を狙ったもの(笑)、美白効果のあるハーブとか調べて作ってみようかな〜♪


 

            

手作り化粧水 ゆず

私はもともと肌が弱くて、市販の化粧品が合わなかったりしていたこともあり、
20代のころから、化粧水は手作りしていました。

この時期にぴったりですごく簡単な化粧水♪

   ゆず化粧水。。。

    


ビンなどの密閉容器に日本酒を入れ、そこにゆずを入れる。
2週間くらいしたら、ゆずを取り出して種などをざるやフィルターなどで漉して、
スプレーボトルやポンプボトルなどに入れて、出来上がり♪

  (ワンカップのお酒にゆず1〜2個ポントいれるのがオススメ。)

お肌の老化を防ぎ、しっとりさせてくれるユズ。
自然のユズの香りもgood♪
  (市販の化粧品のニオイがダメなので自然の香りはとても癒される〜♪)

ちょっと保湿が物足りないかなと思ったら、少しグリセリンをいれたらok。

ただし、市販のものとは違い、防腐剤などを入れていないので長くおくとカビが生えてきたりするので冷蔵庫などに入れて、2週間くらいで使いきってくださいね。

  *ビンや容器は煮沸消毒またはエタノールなどで殺菌してね。


手作りリップクリーム

   

乾燥するこの時期、リップクリームが手放せません。

私は、3,4年前からリップクリームを手作りしています。



   

今のお気に入りのリップクリーム。
 
     ・ホホバオイル
      ・ミツロウ
      ・アボカドオイル
      ・ココアバター
      ・カモミール精油 

お肌を乾燥から守ってくれるカモミール精油を入れたリップクリームは、とってもしっとり〜。^^


実は、リップクリームはものすごーく簡単にできるのです。
初めは、なんか難しそう・・・って思っていたのですが、やってみると、

え、これでいいの? ってびっくりするほど簡単にできてしまいました。


私が、はじめてトライしたのはこのキット。
初心者さんでも簡単にできるようにすべての材料がセットになっています。


材料をビーカーなどにいれて、電子レンジで少しづつ様子をみながら温めて溶かします。
全部溶けたら容器に流しこんで、冷えて固まるまで待つ。

たったこれだけ。。。

出来上がった、リップを使ってみて、そのしっとり感に感動〜〜〜!!

私はそれから市販のリップクリームをいっさい買わなくなりました!!^^




ぴのあさん、いろいろな手作りコスメグッズがあって見ていてすっごく楽しい〜〜♪
 ↓


バスソルト

         

冷え込む日々、温かいお風呂にゆっくりと入るのが楽しみなひととき。♪

最近、一番のお気に入りは、バスソルト。


レシピを調べてみたら簡単に作れるようなので、さっそくトライ。

  ・バスソルト                      200g
  ・お気に入りの精油(エッセンシャルオイル)  25〜30滴
  ・ドライハーブ                     少量
        
      
       精油は血行促進させるローズマリー、カラダの老廃物を排出させるジュニパーベリー、
     リラックスさせるラベンダーの3つを混ぜていれてみました。
       そしてドライローズの花びらを少し。。。
    ドライハーブが入ると見ためもなんだか、カワイクみえる。^^

  これを保存容器に入れてよく混ぜて出来上がり!!
 
 入浴の際に、大さじ2 くらい入れてよく混ぜる。

  (もちろん、ソルトだけ入れてもOK!!)

とっても温まるし、半身欲するとものすごく汗がでる〜〜!!

お気に入りの塩はミネラルが豊富な死海の塩!!

このデッドシー・ビューティバスソルト、1kgたっぷりはいっていて¥979-!!


       

Amazonで購入できますよ〜!!

送料が無料って、さらにうれしい♪^^


          

calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
sponsored links
匠なレースカットソー
アシメドレープコットンニットトップス
シンプルワイドパンツ
デニムスカート マキシスカート
BLUETO[ブルート]マキシ丈 デニム ロング スカート
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM