スポンサーサイト

  • 2019.07.11 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


川原でランチ

今日はお天気が良くて外が気持ちいいので、近くの川原でランチすることにしました。
おひさまの下、そよ風に吹かれながら食べるホットドックって美味しい〜。

アウトドアにとても興味があるダンナさまが、2〜3日前に組立て式のお皿を買ってきました。
折り込むと深めのお皿になってスープとかにも使えるんだ〜と得意げに言っていたけど、ちょっと風が吹くと皿ごと飛ばされていました・・・
アウトドアは軽いものはダメなんだ・・・
とがっかりしていました・・・
奥が深いアウトドア。まだまだ勉強不足です。


ランチを終えて、なぜかお絵かきをする二人・・・
周りはボール遊びをしたり、水遊びをしたりする家族連れがたくさんいる中、スケッチブックを持参してきて静かに絵を書いている・・・
しかも周りの風景をスケッチしているのかと思いきや、それぞれが好きな絵を描いていた・・・・???
ちょっと浮いていた・・・笑

インディゴガーゼ ワンピース

新商品のワンピースを持って、近くの川原で撮影してきました。
インディゴの2重ガーゼで、今人気のキャップスリーブです。
デニムやインディゴの色が大好き。
洗うたびに色が落ちていい風合いになっていくのが、また楽しくて。
インディゴ色のものを見つけるとついつい、買ってしまいます。
写真でうまくこの色の感じが伝えることができないのが残念です・・・

shopのほうの更新は今日の深夜から明日にかけてするつもりです。
子供が寝てからの作業になるので、はっきりした時間がお知らせできないのですが・・・
お時間がありましたら、のぞいてみてくださいね〜。

雨の日

今日は朝から、雨・・・

傘をさして歩くのことは、1年生たちはとてもとても時間がかかります。
途中でいつも知り合いの6年生のお姉ちゃん達に追いつかれ、手を引いて連れて行ってくれると、ぐ〜んとスピードアップ!
このお姉ちゃん達にまかせて大丈夫だな〜と思って、途中でバイバイしてきます。
時には、体操着などの入っている手提げ袋を持ってくれたり、本当にとても優しい子たちです。


一人っ子のユキ、こんなふうに面倒をみてもらったことを忘れないでいてほしい。
と思います。
そして、ユキが高学年になった時、同じように小さい子の面倒を見てくれるようになってくれたらいいな・・・


ピアニカバックです。

夜なべして作ったのに、
バッグに入れて持ってきている子が少ないようで、
‘バックはいらないよぅ〜
そのままでいいいのに〜’
と言われ、が、がっくり・・・

でも、私も譲らずに、
せっかく作ったんだから〜!、と無理やり持って行かせました。笑




shopのほうの製作、少しづつ進めています。
今回は、リネンのワンピースとインディゴ2重ガーゼのワンピースを製作しています。
今週末頃UPしたいと思っておりますので、お時間がありましたら、ぜひのぞいてみてくださいね〜。

明るいきざし


昨日、経過を見るためにまた耳鼻科の診察を受けてきました。
中耳炎の炎症がだいぶ治ってきているとのこと。
CT写真を見ながらの説明を受けましたが、もっともらしく神妙な顔ではい、はい、と聞きながらも、なんだか全部同じ写真にしか見えない・・・
実はさっぱりわかってません。笑
中耳炎がひどくなると、中耳の骨が腐ってしまう真珠腫性中耳炎の疑いがあり、先週の段階ではまだはっきりと断定はできませんでしたが、昨日の診察では真珠腫の入り口も見つからないようだから、違うようでした。
かなり重症の中耳炎でアブミ骨(?)というところまで進んでいたのかもしれないとのことで、また1週間薬を飲んでみて、再度診察ということになりました。
真珠腫性中耳炎の場合は手術が必要なので、ものすご〜く心配していましたが、違うとわかって本当にホットしました。
帰り道はなんだか気分も晴れ晴れして、鼻歌なんぞ歌いながら帰ってきました。笑

それまでは、今手術なんて言われたら、ユキの学校どうしよう・・・
仕事が不規則なダンナさんと二人ではとうてい規則正しい学校生活を送るのは難しい・・・
実家に預けに行こうか・・・
でも、楽しく行ってる学校を長く休ませてしまったら、学校に行きたくなくなってしまうのでは・・・
手術を夏休みにしてもらうようにできないものか・・・
とかいろんなことをぐるぐる考え眠れない夜もありました。
おかあさんは病気なんかしていられないんだな〜とつくづく思いました。

もう今は、このまま完治するような気がして(絶対治る!と思って)、妙に楽しい気分です。笑 
掃除もなぜか念入りにしたりして〜。笑

shopのほうもすこしづつですが、製作をしています。
今月中に新作をUPできるようにがんばります!!

川原でバーベキュー

とてもお天気がよかった昨日の日曜日、
近所の方達と近くの川原でバーベキューをしました。
すごく近いのに、いつでも行けると思うとなかなか行かないもので、川原に来て見たのはほんとに久しぶり。
空がとてもとても広くて大きくて気持ちいい〜!
広〜い空のしたで、たくさんの人といっしょに美味しいものを食べるっていいなあ〜と思います。

夢中でアイスを食べるユキ。




シロツメクサで首飾りを編んだり、芝生を走ったり。
ああ〜、ふだんはほとんど空を見ることがなかったなあ〜などと思いながらのんびりと眺めていました。
時間がゆっくりと流れていって、ここちよいひとときでした。
外が気持ちいいこの季節、近々またここに来ようと思いました。^^



通学の様子

1年生になり、最初の1週間が過ぎました。
学校は楽しいようで毎日休まず、片道30〜40分の道のりを通っています。
クラスは違うけど同じマンションの1年生の女の子と仲良くなって、登下校を共にしています。
まだまだ、車の通る道の歩き方など、横断のタイミングも、見ているとハラハラしてしまうし、しっかり通学路も覚えていないので、毎日付き添っています。
(これが私には結構な運動で、迎えにいって家に帰ってくるとホッとすると同時にぐったりして、ついついうたた寝してしまいます。笑)


先週のこと、学校の参観日と懇談会などがあり、下校時お母さんたちが昇降口にたくさんいて待ち合わせしていた女の子と会えなかったようでした。
先にその子が校門からでてきて、ユキちゃんいなかった・・・靴もなかった・・・と。
先に行ってしまったかなと思いその辺を探しましたが、いない。。。
通学路のほうを探してみようかと言われましたが、あの子はひとりで帰れるはずはない、と思い、昇降口のほうに行ってみました。
案の定、ユキはいました!
口をへの字にして、涙をこらえて不安そうにあたりを見回して立っていました。
くぅ〜!!がまんしているその姿、なんだかとっても、いじらしくって可愛かった〜!!笑
見つけると、私にしがみついて泣いていました。
大丈夫そうに見えていたけど、まだまだ不安な気持ちをかかえて頑張っているんだなぁ〜としみじみと思いました。
まだ送り迎えは続けないと・・・
でも、来週からは隠れて尾行するようにしていかないと、いつまでたっても自立できないし・・・と、悩んでいる子離れできない私です。笑

私の耳のことで、ご心配いただきまして本当にありがとうございます。
先週、保土ヶ谷の病院で診察を受けてきました。
覚悟はしていきましたが、かなり待ち時間が長くて長くて・・・(待つのキライなんです。)
でも先生は丁寧に診察してくださり、安心しました。
はじめてCTを撮ってもらいました。(ちょっとキンチョーしました。笑)
真珠腫性中耳炎の疑いがあったのですが、骨のほうは大丈夫なようです。
何か中耳のあたりに灰色のが映っているのが怪しいらしいのですが、中耳炎の炎症がひどいのでそれを治してからということで、今までとは違う抗生剤と新たにステロイド剤を処方してもらいました。
ステロイド剤で、副作用として顔が丸くなることもありますが、と言われ、び、びっくり!!
丸顔がコンプレックスの私。
これ以上丸くなるなんて〜、い、イヤだ〜!!
(副作用が出ない人もいるし、服用をやめればもどるそうですが・・・)
おたふくみたくなったら、どうしよう・・・と一日何度も何度も鏡を見てしまいます。笑
今のところ、目だって丸くなってはいないようで安心です。
なるべく薬などは、飲みたくないのですが、背に腹はかえられないので飲んでいます・・・
薬が効いているのか、それまで悩まされていた、耳の痛み、耳塞感、耳だれ、頭痛、などが軽くなってきました。
このまま、すっかり治ってしまうのではと、できればそうなってほしいと切望しています。

少し体調もいいので、また製作を始めています。
ここ数日間、製作したい気持ちはすごくあるけど、カラダがついていかず何もできませんでした。
久しぶりに布地に触り、ミシンを踏んでいると、とても楽しい気持ちです!!
好きなことが出来るって、シアワセなことなんだ〜とつくづく思います。
どんどん、作品を作りたくなってきました〜!!笑
今月中に、新商品をUPできたらな〜と、思っています。

入学式

4月8日はユキの入学式でした〜!
子供よりもなんだか親のほうが緊張(というか、学校になじめるのか、大丈夫なのか〜、と心配)していましたが、無事に終わって、ホッとしました。
久しぶりの着物だったせいか、なんだかどっと疲れた〜って感じの一日でした。笑
でも、桜もなんとか散らずに残っていてよかった!!



小学校までは、大人の足で20分くらい、ユキと一緒に登校してみたら30分かかりました。
幼稚園までは自転車の後ろに乗っていて、ほとんど歩いていなかったので、30分の道のりはユキにとってはずいぶん長いようです。
金曜日、全部の教科書(6冊)と上履きを持って登校しました。
まだ道を覚えていないので、付き添っていきましたが、途中ランドセルが重くなってきたようでだんだん歩くのが遅くなり、
つらそうな顔で、せなか、いたい・・・と言い出したりしました・・・確かに重いハズ。
おうちに帰りたい?と聞くと、イヤだ!!ときっぱり!
じゃあもう少しだから頑張ろうね!と何とか元気づけて歩かせました。
学校の校舎が見えたら、急に元気が出たようで、ずんずん歩き出して、もう大丈夫だからおかあさん帰っていいよ〜、と一人で校舎に入って行きました。
ちょっとびっくりしました。
ああ〜、成長していたんだなあ・・・

同じ幼稚園から、入学する女の子が一人いたのですが、違うクラスでした・・・
知らない子ばかりで大丈夫かな〜と、心配していましたが、とても楽しかった〜!と嬉しそうに帰ってきて、ほっと一安心でした。
意外と子供って大丈夫なものなんだなあ〜と思いました。
来週は水曜日からはもう給食がはじまります。
給食袋やナプキン作らないと!!
相変わらず、いつもぎりぎりです・・・(防災頭巾を入れるカバーも入学式の前日に作っていたし・・・)
来週は懇談会もあり、またまた緊張します・・・

耳鼻科通い・・・

新しくオープンする鹿児島のお店greenさんへの納品も終わりました。
4月15日にオープンの予定だそうです。
お近くの方はぜひ行って見て下さいね〜!!
私も行ってみたいです〜!

でも最近気がかりなことが・・・
実は何年も前から耳に湿疹ができ外耳炎をおこしやすく、初めは耳鼻科に通っていました。
処方してもらった軟膏をつけると、わりとすぐに治って、また症状がでると薬局でその軟膏を買って綿棒で耳につけて・・・というのを、繰り返していました。
ところが、先週初めあたりから、右耳になんだかいつもと違う痛みと耳がふさがったような違和感を感じつつも、我慢して製作していました。
でも、木曜の夜から痛みは激痛になり首筋から頭までズキズキと痛い!!
ありえない痛みにとうとう耐え切れずに次の日、耳鼻科へ。
ばい菌がはいって化膿してひどい炎症をおこしているようでした。
膿を吸い出してもらったときは、ぎゃ〜というほど痛かった〜涙
思わず全身に力が入ってしまうほど・・・
痛みに耐え膿を取り除いてもらい、その後激しい痛みはなくりました。
たまに、ずきっと痛むことはありましたが。
抗生剤と化膿止めなどの薬を処方してもらったのですが、まだ違和感や鈍い痛みが残っています。
1週間近くたってもまだ膿がでてきている状態で、お医者さんも、う〜んこれはただの外耳炎ではないようだ〜と・・・
滲出性中耳炎かもしれない・・・と言われ、大きい病院での検査を進められました。
場合によっては、手術が必要かもしれないから、と聞いてかなりビビリました〜!
いままで生きてきて、大きな病気はしたことがなく、入院は出産の時が初めてで・・・
手術はイヤだなあ〜と、考えるとブルーになります・・・
とりあえず、来週診察の予約をしましたが、大ごとにならずにすみますように!!と祈るような気持ちです。
病は気から、という言葉を信じて気力で治したい!!と思うのですが・・・

明日はユキの入学式。
ランドセルや名札に名前を書いたりしていたら、ユキはとても楽しくしょうがないらしくて、寝る時間だというのに、新しい上履きを履いてみたり、ランドセルを背負ったりと、テンション上がってきていました。
小柄なユキは幼稚園でも背の順は2番目。
ランドセルが異様にデカイ!!ランドセルが歩いてる〜!なんだか笑える〜。
そんな姿を見ていたら、落ち込んでいた気持ちもだんだんと和らいでいきました。
子供に救われているんだなあ〜としみじみと感じてしまいました。
明日が楽しみです。^^


calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2007 >>
sponsored links
あなたの好きな服が、似合う服になる
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM