スポンサーサイト

  • 2019.07.11 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


空はどんより・・・

昨日から、すっきりしないどんよりとした空模様…
明日は小学校の運動会なんだけど…
お天気どうなのかな…雨の予報だけど…
ママ達の最大の心配は、お弁当!!
今後の空の様子が非常に気になる〜!!

お天気がスッキリしないときって、なんとなく気分もどんよ〜りしてしまう…
そんな時は、お気に入りの布地を引っ張り出して眺めます。

フィードサックの布地。
フォークロアぽいプリントに一目ぼれ!
何を作ろうかな〜といろいろ考えて。。。
でも、ハサミを入れるのがもったいなくて。。。
結局、たたんでしまいこんで。。。の繰り返し…笑
形にならないで、眠っている布地がたくさん。。。どうしよう…笑

暑くなってきました・・・

ここのところ急に気温がぐんと上昇していますね。
朝から結構日差しが強い…
日課の朝の散歩していてふと気が付いたら、手が日焼けしていました!
ああ!!!
ショック…
しかも、親指の付け根ぐらいまで長い袖のTシャツをきていたので、ちょうどそのあたりからが白い…
すごーく、ヘン!!…涙…
顔には日焼け止めを塗っていますが、油断してうっかり手に塗るのを忘れていました。。。
日焼けの季節だ…
気をつけないと…

暑いと外出から帰ってくるとカラダがすごくだるくて、なにもやる気がおきない…
まだ5月なのに…
こんなことでは夏は乗り切れないな…

そんな時は。。。

お気に入りのボタンや、
小物など。

並べてみて、どんな風に使おうかな〜、と考えたりしてる時間がとても楽しいのです♪

癒されるひと時です。^^

頑張ろう〜。



ピンクッション


友人からいただいた、リネンバードのピンクッション。
コレがすごく使いやすいのです。
底が平らで適度な重みがあり、安定しています。
ピンクッションは軽いとコロンと、ころがったり下に落っこちたりしてしまうので。。。
なにより、針を刺すとス〜ッと入って、いい感じなのです。
(あまりうまく表現できないのですが…)

そして、Lammy madeのfumiちゃんからいただいたホウロウのトレイ。
これも使いやすくてすごくいい〜!
赤いふちがたまらなくカワイイ♪
ちょこっと、裁縫道具を入れておくのにちょうどいい!!

道具って大事です。
こんないいものをプレゼントしてくれた友人に本当に感謝します。^^

ハーブのタネ


ベランダ菜園に目覚めて(?)、以前何かでもらったハーブの種セットを思い出し、
さっそく植えてみました。

カモミール、レモンバーム、タイムの3種類。
缶の中に水を入れたら、土がもこもこ大きくなりました♪
芽が出てくれるかな?

ベランダ菜園


ユキの学校では、1年生ではアサガオを育てていましたが、2年生では野菜を育てます。
学校で育てるならいいのですが、なんと、おうちでも育てて下さいと、トマトの苗を持って帰ってきました。
えええ〜…たいへんだぁ…
ベランダせまいのになぁ…ううう…
でも、ほっとくわけにはいかないので、やや重い腰をあげ、ホームセンターに土などを買いに行ってきました。
今、家庭菜園がブームなようで、野菜の苗のコーナーにはたくさんの人がいました。
観てるうちになんだか、楽しくなってきました。

以前すんでいたマンションは、角部屋でベランダがすごーく広かったので、お花やハーブなどたくさん育てていました。
今の家のベランダはせまくて、なんだか花を育てる気持ちがトーンダウンしてしまい、ことごとく枯らしてしまい、結局アロエだけが生き残りました。

いろんなお花や野菜を見ていたら、またまたガーデニング熱がふつふつと出てきてしまいました。笑
でも、置く場所がないからと、なんとか気持ちを落ちつかせ(笑)、ひとつだけパプリカの苗を買って一緒に育てることにしました。^^
画像右が、パプリカゴールドセニョリータという品種の苗です。(すごい名前だ!笑)
はっぱがちょっとバジルに似てる♪
うまく育ってくれるかなぁ…

知人は、昨年ベランダ菜園に目覚めて、3000円位かけてトマトを育てた結果、収穫できたのは2個だったそうです…
なんて高いトマト!!
土や、肥料や、プランターってけっこうな出費になります。。。

我が家のトマト&パプリカ無事に収穫できるかな?

気のお話


今月から、4回コースの気功教室に通っています。
自分の体を自分で癒して内臓を整えていくという方法を教えてもらっています。
でも初めてなので、なかなか簡単にはいかないのですが…
自分の気持ち次第で体は変わっていくといいます。

まずはじめ、手のひらに気持ちを集中させて、どんどん手が暖かくなっていくとイメージするように言われました。
暖かくなってくる〜と言い聞かせ、自分でイメージしていきました。
しばらくしていると、あれれ、なんだか本当に暖かくなったような気がしてきました。
そして手のひらを見ると赤くなっていて白い斑点のようなものが出ていました。
なんと、本当に温まっていたのです。
不思議〜!!
おもしろい〜。^^

先生のお話も興味深いことがたくさんあります。
今は食品を長持ちさせる為に保存料や添加物が入ってしまったものが多いのですが、それらをまったく食べないということは難しい…
食べてもそれを出せるカラダを作るということが大切だと。
気持ちも同じ。
歩くということはいいことで足からどんどん悪いものが出ていくそうです。

そういえば、いろいろと思い悩んでいたとき、近くの川原を散歩していました。
歩きながら、回りの草花をみたり風を感じたりしているうちに、自然と心が落ち着いていきました。
沈んだ気が、歩くことで出ていったのでしょうか。
うう〜ん。深いなあ〜。

すべては気の持ちようなのですね〜。

一生懸命、柔軟体操していても、私ってカラダがカタイのよ〜と言ってると、絶対やわらかくならないそうです。

ということは、私はダイエットに成功する〜!と言い続けていれば、どんなに食べてもいいのかなぁ?笑


バテンレース


クロスステッチと平行して、最近の私の中でのブーム。
バテンレース。
これも、キットもので作ってみました。
綿テープを型紙の上にしつけ糸でとめて、その間と刺しゅう糸でかがっていくもの。
時間はかかるけど、出来上がってみると、うう〜ん。カワイイ♪

自分でつくってみると、市販されているバテンレースを見つけるとついついチェックしてしまいます。
かがり幅が広くとっていて少なめだ。。。とか
ギャザーの寄せ方がキレイじゃあないなぁ。。。とか
(イヤなおばちゃんだ〜。笑)
いろいろな、レースがありますが、どれも繊細でステキです。
レースをみていると癒される〜。(ヤバイ人かも…笑)


クロスステッチ


やっと晴れました〜!!
すっきりしないお天気続きで、なんだか出かける気にもならず、ひたすら家にこもってクロスステッチの練習をしていました。
キット物なので、説明書のとおりに従って進めていけばいいので、初心者には取り掛かりやすいです。
キット物ってついついほしくなってしまいます。
すぐに形にできればいいのですが、時間が経ってしまうと作りたい気持ちがトーンダウンしてしまい…無駄な買い物になってしまう…
眠っているキット物まだあったはず…
やらないと…笑

昨日のコト。
夜寝る前に、ユキが幼稚園のころ、仲良しのお友達とお花見に行ったときの写真を枕の下に入れていました。
(大好きな男の子も映っています。^^)
こうすると、いい夢が見られるんだって〜。
と嬉しそうにいいながら、眠りにつきました。

それなのに…
めったに夜は起きない子なのに、
その日の夜中、急に起きて泣き出しました。
怖い夢を見たらしく、しばらく号泣していました。(爆!)

肌寒い・・・


先週は半袖で過ごしていたのに、この週末はまたジャケットが必要なほど冷え込みましたね〜。
この季節、何を着たらいいのやら…悩みます。
自分が寒がりだと、ついつい子供にも着せすぎてしまって、よく汗びっしょりで学校から帰って来ます。(ゴメンゴメン…)
今朝も、暑くなったら脱げばいいから、と言って
もう一枚カーディガンを着せようとしたら、
もう〜!いっぱい着過ぎだよ〜!大丈夫だから、いらないよ〜!
と、きっぱり断られてしまいました。笑

先週は、家庭訪問や、fumiちゃん家族が遊びにきてくれたりで、いつもよりは部屋も片付いていたのに、今は…
うう〜ん、、、なんでだろう…
片付けるのは時間がかかるのに、散らかるのはあっという間だ。

今、クロスステッチの練習をしています。
黙々と刺していると楽しくてついつい時間を忘れて没頭してしまいます。
早くステッチ刺したくてうずうずしているのですが、
先に部屋の掃除しないとね〜…


お久しぶりです


前回の更新からずいぶん経ってしまいました。。。

揺らぎやすい弱い心の私…
ちょっとしたことで、気持ちが落ちてしまい、ハンドメイドすることができなくなっていました。
何かを察した友達は心配してメールしてくれたり、電話をしてくれました。
本当にうれしかった。。。涙…
まわりの人に支えられて助けてもらっているから頑張れるんだな…と思います。
ほんとうに、感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとう。

いまは気持ちも落ち着いて、元気です。^^

今日は、ユキの担任の先生の家庭訪問。
毎度のコトですが、
大慌てで家の掃除をしています。。。汗





calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< May 2008 >>
sponsored links
あなたの好きな服が、似合う服になる
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM