スポンサーサイト

  • 2019.07.11 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


発表会

日曜日、ユキの通っているヤマハの発表会がありました。

    

今回は今まででは一番難しい曲(勝利の行進 〜歌劇‘アイーダ’)で。。。
インフルエンザになってレッスンに出られない子や、先生の都合での急なお休みなど、
いろいろなアクシデントが重なって、全体の仕上がりが遅れていて、、、
みんな&ママたちは不安でいっぱい。。。
(むしろ子供よりもママたちのほうが・・・)

本番はなんとか無事に終えることができて、本当によかった〜!!!
(見ている時、思わずうるうるしてきちゃった。。。)

発表会が行われた場所は、
渋谷駅から徒歩5分のところにある 
渋谷区文化総合センター大和田。

昨年の秋に完成した文化総合施設。

館内は図書館やプラネタリウム、科学センターなど、子供連れで楽しめるところが満載です。

科学センターは実験コーナーなどあり、実験好きなユキは目をキラキラさせて、
行ってみたい〜!!^^

プラネタリウムもおもしろそう。^^

ここ、オススメです。^^

 


おうちcafe ‘COCO’さん

先日、近くのおうちcafeのCOCOさんへ。





グラタンランチ。。。

パン,スープ,プレートランチ,この後、飲み物&デザート付きで ¥1,000−。。。

プレートももちろんだけどパンもとても美味しくて〜。^^

とても落ち着ける雰囲気で気持ちが和む空間です。
いつもギリギリの時間までめいっぱい居座って話し込んでいます。笑

COCOさん   tel 044ー571−2696

ランチタイムは11:30〜14:00


場所は、高津区の北見方郵便局の裏手になります。

お近くのかたはぜひランチを食べに行ってくださいね〜!!^^
2〜4人掛けのテーブル席が4つなので、
ご予約してからお出かけした方がいいと思います。^^


おうちランチ。。。

また、お友達が家に遊びに来てくれて、楽しくおしゃべり♪

手作りのケーキを焼いてきてくれて、すご〜く美味しかった♪ 
   
     きょうきょちゃんありがとう〜!!

   


簡単なパスタしか用意できなくて、ゴメンね・・・


      

気の合うお友達とのとりとめのないおしゃべりって楽しいな〜♪^^

あっという間に、お帰り時間。。。まだまだ話足りない・・・笑



月曜日、お友達二人が来てくれて、初めてのソーイングcafeを行いました。

パターンをひいたり、裁断したり、洋裁は広い場所を要するので自宅ではムリなので、マンションの集会室を借りました。
ミシンやアイロンなどの必要だと思われる洋裁道具を1階まで運びましたが、作業を進めるうちに、足りないものが・・・
定規(L尺)、伸び止めテープ、チャコペーパーなどなど・・・

ゴメン!!持ってくるからちょっと待ってて〜!!汗

1階から4階を、4〜5往復しました。笑

そんなバタバタだったので、写真を撮るということはすっ飛んでいました。。。

来週は、画像を撮るのを忘れないようにしよう〜!!



    


おうちランチ&お出かけ

      

先日は、久しぶり〜に家に友達を呼んでランチ。

誰かを呼ばないと、部屋を掃除する気にならないという困った性格で・・・

朝起きてきたダンナくん、いつもよりキレイな部屋にビックリしていた。。。
   (主婦失格だな・・・)



そして昨日は、ユキの赤ちゃん時代のお友達と子連れデート♪

   

当初の予定では、4家族が集合する予定だったのに、インフルエンザや体調を崩したりで
結局、2家族。。。

引越ししちゃって、年に数回しか会わないけど、子供が赤ちゃんの頃に出合った友達って
なんだか気持ちの結びつきが深いような気がします。

久しぶりに会っても、いろんな話は尽きない。。。^^

せっかく‘たまプラ’に行ったけど、子連れなので行く場所が限られて・・・
いろいろ雑貨屋も見たかったけど、こんどは大人だけで楽しみたいな!!








shop更新しました。

     

突然ですが、shop更新しました。

用事があったりして、更新作業の進み具合がどうなるか読めなかったので、告知していませんでしたが、
コツコツやっていたら、終わったので、更新しちゃいました。^^


新商品を3点、再販のフレアーパンツを1点 UPしています。


どうぞよろしくお願いします〜!!

 fui fui

大雪

昨日の朝。。。

  

ユキは大喜びで登校して行ったけど、、、
お天気がよくなりどんどん雪は溶けてしまいました。。。

一日だけの別世界。
実家を思い出して懐かしくなりました。
(秋田はこんなもんじゃないけどね・・・)


    


バレンタインのチョコケーキ。。。

子供と一緒に親までじわじわと育っていき、カロリーも気になるので、チョコレートとバター類を使わないチョコレート味のケーキ。。。

この本を参考にして作りました。


     

食べてから、これ実はチョコレートを使っていないんだよ、といったらビックリしていたけど、
本当にこの方のレシピはすごい!!と思います。

バターを使わなくてこれだけの味を出せるなんて!!

油分がないので洗い物も楽々〜!!

でも、太らないお菓子でもたくさん食べるとそりゃダメだよね。。。笑


友チョコ

いったいいつ頃から、友チョコなるモノが浸透しているのか・・・

ダンシにはまだ興味がないらしいユキは、仲良しのお友達にあげる友チョコ作り。。。


    


今日は、先週金曜日の参観日の振り替えで学校はお休み。。。



お天気がビミョウな感じで、shopの更新の為の撮影をしたいけど・・・

早くて今週末、遅くても来週中には更新したいと思います。^^


寒かった・・・

昨日は関東でも冷たい雪。。。

そんな日に、ユキの小学校は授業参観日。。。><
毎年この時期、お父さんも参観できるように休日に行われるけど、、、まさかの大雪。。。


4年生はそれぞれのクラスで、2分の1成人式イベントが行われました。
一人ずつ将来の夢や、今夢中になっていることなど自由なスピーチをして、その後マジックショウ、お笑いコーナーやクイズコーナーなど、すべて自分たちで進行を考えて進めて行きました。
お笑いですべったり、マジックでまごついたりしていても、みんな笑って楽しんでいる。
とても和気あいあいとした雰囲気でいいクラス。。。
いつの間にか、他人を思いやる気持ちが出来ていってる。
入学した頃が思い出されて、みんな成長したんだなあ・・・と感慨にふけっていました。

でも、行きも帰りも、斜めに降り注ぐ雪。。。
あまりにも寒くて気がついたら小走りになってました・・・笑
でも、なぜこの日に雪なの〜!!怒






先日、紹介したマドレーヌ型。

塩バターキャラメルマドレーヌにトライ!!
あまり見栄えは良くないけど、美味しく出来た。^^

自分で作るとあらためて、バターの量に驚く!!
2個目を食べるのを躊躇してしまいました。笑




       

超簡単!パスタポッキー

ちょっと前にテレビで見た、簡単にパスタで出来るおやつ。。。

   

パスタを半分に折って、さっと水にくぐらせ、オーブンシートの上に並べて、

お好みで塩などをふりかけて、トースターで1〜2分チン♪

カリカリポッキーの出来上がり〜!!^^

(加熱時間は様子を見ながら加減してください。)


子供でも簡単に出来るので、ユキは一人で砂糖かけポッキー↑を作って食べていた。^^

塩コショウをかけると、ビールにも合うおつまみにもなる〜〜!!^^

とまらない美味しさ〜!!

ぜひやってみて下さい。^^



ロックミシンの大掃除。

ロックミシン(衣縫人)が調子が悪くなっちゃって・・・

縫い代が重なった部分で、立て続けに2本針が折れた。。。怒!!
そして、糸調子も悪い・・・

うう〜ん。。。   スッキリいかないって、ストレスだ。。。

ああ・・どうしよう、修理なのか・・・と悩んで、いろいろ検索。。。

そこで、このサイトを発見!!

ミシンプロさん

 ‘自分でやりましょう!ロックミシン・カバーステッチのメンテナンス’

画像のモノは、私が使ってるのと同じミシン。

前部カバーをはずしての、(3)までの掃除はたまにやっていたけど、底板やサイドカバーを外す勇気がなくて一度も開けたことがない。。。(4年前に購入してからこの部分は未開の地だった・・・)

おそるおそる開けてみて、ビ、ビックリ!!

案の定、おびただしい糸くず、ほこりだった〜〜!!
これじゃあ、調子悪くなるよね〜。。。ごめんねぇ〜!なんて独り言いいながら、ひたすらお掃除。
キレイにゴミを取り除いて、油を差して終了。
糸を通して試し縫い。。。
快調〜〜!!
そしてなんだか音も軽やか〜♪

ミシンの調子が悪くなったら、とりあえず糸くずを取り除くが、基本のメンテナンスだった!!
(ミシンに限らずなんでもそうだねぇ。。。)

掃除は大事。。。


calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728     
<< February 2011 >>
sponsored links
あなたの好きな服が、似合う服になる
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM